

節分

本日2月3日は節分ですね

朝から穴守稲荷神社からはお囃子が聞こえ、とても小気味よいです!!


穴守稲荷神社では15時・17時・19時の3回豆まきが行われます。神楽殿
準備万端の神楽殿

小規模ながら羽田の物産展もやっておりました。
是非お近くにお立ち寄りの際は、穴守稲荷神社へ行ってみてください。

四川飯府

先日、穴守稲荷駅前にOPENした「四川飯府」へ行って来ました。

タンタン麺タンタン麺

マーボー麺マーボー麺

水餃子水餃子

1Fはカウンター、2Fは座席になってるみたいです。

コース料理もやってるようなので、今度はそっちを食べてみたいと思います。


お祭1

昨日7月30日は羽田の例大祭初日でした。

私は午前中梅月の仕事の為、午後より参加でした!!

六ヶ町
夕方から行われた六ヶ町渡御、穴守稲荷神社休憩中
電飾によりライトアップされた神輿

キレイですね~



このあと8時30頃まで参加し、翌日の送客に備えて早めに帰らせて頂きました。

そして

朝の様子
一夜明けた穴守稲荷神社
送客を4時、4時半と終え5時に穴守神社へ行ってきました。

昨夜と違いものすご~く静かです。


神輿

先日、ホテル前にある穴守稲荷神社に神酒所を設営しました

神輿

なので、神輿もお目見えです。

いよいよ今週末

是非お越し下さい。

いよいよ羽田例大祭まで1週間となりました!!
号外1スポーツ報知 羽田まつり 地域記念号外

羽田の神輿は【よこた】と呼ばれる担ぎ方で、
左右の担ぎ手は交互にジャンプとしゃがみを繰り返し神輿を大きく揺らします。
上記号外の写真は曲がっているのではなく、揺らしているところなんです!!

羽田は13基の神輿があり、日曜日には一同にかえしパレードも行われます。

そして
号外2

羽田の心意気
で、各神酒所に設置された義捐金箱へ募金してくれた方には
「復興日本」鉢巻を配布するとのことです。
義捐金は地元の役所(出張所)を通じて被災地へ送るとのことです。

ぜひ、自粛ムードであまり行われなかった"祭"を堪能しにいらしてください。
